2016年11月7日月曜日

洗剤断捨離~我が家から消えた洗剤たち~



北海道は、すごいベタ雪(湿った雪のことです)が降りまして、

スコップで雪をかくと、重い、本当に重いのです。

今シーズン、初めての雪かきで筋肉痛になりました。






洗剤断捨離で、
我が家から消えた洗剤たちを
紹介したいと思います。


シンプルライフを実践しているかた、

シンプルライフを目指しているかたは、

みなさん使っていると思いますが、

「重曹」で洗剤断捨離しました。


我が家は、数年前から「重曹」を使っております。

一番初めに「重曹」を使ったのは、古い配管の悪臭対策でした。

自宅は、築30年以上経っておりまして、配管は変えていません。

(配管をリフォームすると、かなり大がかりになり、

費用もかかるし、リフォームの予定はないのです。)


定期的に「重曹」を流すと、悪臭が0ゼロにはなりませんが、

悪臭が減ってきたのです。

その当時、家族で「お~~~~!」となりました。

まず、排水溝に流す洗剤が減りました。


その後、トイレ掃除も「重曹」になりました。

ちなみに、トイレの芳香剤も断捨離して、「重曹」に変えました。

娘がガラス工房で手作りしたガラスのコップに

重曹を入れて、トイレの窓側に置いています。


お風呂掃除も「重曹」です。

入浴剤も断捨離して、「重曹」に変えました。

お湯がまろやか(という表現でいいのかな)になり、

子供の皮膚のカサカサも落ち着きました。


洗濯は、汚れがひどいものは「洗剤」を使用していますが、

そんなに汚れていないものは、「重曹」のみで洗います。

ただ、「重曹」のみで洗った場合、

洗濯機に「洗剤が少なく、泡立ちが足りませんでした」と

言われるのを、毎回我慢すればいいだけです。


ペットが粗相したときに、

ホームセンターのペットコーナーに売っている

専用の洗剤を使用していましたが、

それも「重曹」に変えました。

「重曹」なら人体に無害なので、ペットにも安心です。



部屋全体の掃除で使用する「マ〇ペット」も、「重曹」に変えました。

「重曹」の4つの作用がすごいのです。

・消臭作用

・軟水作用

・研磨作用

・中和作用


ただ、我が家では、食器洗い機には使用しておりません。

何度か食器洗い機に「重曹」を入れて使ってみましたが、

汚れが落ちなかったということもあり、

普通の粉洗剤を使用しております。

※ガスコンロ等の掃除には「重曹」を使っています。



たかが洗剤断捨離、されど洗剤断捨離。

いくつもの洗剤を買わなくとも、

「重曹」ひとつで代用できます。

環境にやさしい「重曹」、

おすすめです。



にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


にほんブログ村テーマ
エコ生活~自然素材を見直そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿